たけし通信(日本共産党)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


広島県立特別支援学校移転移転開校記念式典が開催
 IMG_0648_convert_20130527013148.jpg
フローリアブァリエの演奏

IMG_0649_convert_20130527013000.jpg
フローリアブァリエの演奏

IMG_0651_convert_20130527012611.jpg
高等部生徒によるよさこいソーラン


 26日、特別支援学校が、駅家町法成寺から、廃校となった自彊高校へ移転し、記念式典を行いました。
 式典の後、記念公演で、フローリアブァリエの演奏が行われたり、特別支援学校高等部の生徒による、よさこいソーランが行われたりしました。

 なかなか力強い、よさこいソーランでした。

 学校は、なかなか広い敷地で、児童生徒代表のあいさつにもありましたが、校内に農場あり、また、プールもあり、体育館も広く、のびのびと子どもたちが過ごすことのできる空間だと思いました。
 
 式典が終わって、校長室で、校長先生から、「生徒らがお接待の練習をするので」と勧められ、クッキーと紅茶や公費ーの接待を受けました。

 生徒らは、「失礼します」とクッキーを配ったり、飲み物については、コップの下に紙のコースターを敷くこと、紙を敷いてその上にシロップや、ミルクを乗せることなど、なかなか複雑な作業がきちんとできていました。
 
 (私は、オオーすごいと感心しました。)
 校長先生から、クッキーについて、「ぜひとも、味について感想を聞かせてくれと言われているから食べていただきたい」と来賓の方に進められました。

(ふつう、あまり出されてもその場で食べることはなかなかしないものですが、この校長先生の一言で、皆さんがすべてクッキーを食べました。そのクッキーは、3種類のクッキーが入っているもので、一枚は、チョコレート入り、1枚は、クルミ入りもう一枚が何だったのかちょっと思い出せませんが、私も残さず食べました。

 それぞれ感想を校長先生が聞いていましたが、私は、「これは商品化できますね」と答えましたら校長先生が「いくらで売りましょうか」と言われました。なかなかおいしいものでした。今度、売り出しもされるそうですから、皆さん一度ご賞味されてみては)

 

コメント

 『公費ー』!
 高木氏の日常、人間のやりとりがあったかくてなんだかほっv-273とします。
[2013/05/28 13:56] URL | 四谷 葉子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takeshi821.blog.fc2.com/tb.php/60-1d820aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセス数

検索フォーム

