たけし通信(日本共産党)
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


目覚ましにも気付かず、春眠暁を覚えず?
 17日の朝、新聞配達があるので、早朝起きるように目覚ましをかけていたにもかかわらず、なんと7時に目覚めた。

 眼をさまして、(何か今日、あったがなぁ)と思っていたら、ふと(そうじゃ、配達じゃ。こりゃいかん)。
 配達を終えると、9時過ぎでした。(遅くなってすいません)

 目覚ましをかけていたはずだがと思っていると、かみさんが、「もう、目覚まし時計の音がうるさくて目が覚めた。」と言っていました。

 目覚ましが鳴っても、目を覚まさず、7時まで寝てしまったわけですが、疲れか?春眠暁を覚えずか?

 これからますます、眠くなりますね。みなさんも、居眠りはいいですが、居眠り運転は、なさらないように気を付けてください。
 

3月議会、いよいよ最終ストレッチ
 3月議会も、いよいよ大詰め
 代表質問で割り当ての2時間を5分残して、質疑しました。
 その次の週から、金曜日までの5日間、予算特別委員会が開き、質疑、
 今日、金曜日は最終予算委員会が行われ、予算委員会の討論を行いました。

 日本共産党は、12県の補正予算の内3件の議案に反対しました。
 2013年度予算では、一般会計予算など、9件の予算に反対しました。
 公明党の宮地議員は、「予算には反対して、補正に賛成するのは考えられんなぁ。どういうことなんなぁ」「要望するんなら、賛成せにゃ」と声をかけてきました。
 (質疑のなかで、さんざん要望したことなどを言っているのでしょうが、反対する中身があれば、賛成できないと思いますね。)

 いよいよ、最終日は残すところ21日のみとなりました。
 今回の3月議会は、いつものことですが、予算特別委員会もあり、大変長い議会です。
 代表質問もあつたので、色々あったりしても集中させてもらいました。

 昨年から、議会の改革が行われ、3月議会以外は一般質問、3月議会は代表質問となっているものです。しかも、最初の3月議会で、時間制限があり、代表質問も1会派質疑・答弁を合わせ2時間と決められました。
 どうなるのだろうかと心配しましたが、5分を残し代表質問を終わることができホッとしました。

 (ご不満もあったでしょうが、申し訳ありません。ありがとうございました。)



プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス数

検索フォーム

