たけし通信(日本共産党)
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日市議会議長あてに請願が提出
2月21請願提出
2月21日議会請願
 
今日、午後3時から、議長あてに福山市重症心身障害者福祉年金の存続を求める請願書、市民病院付属加茂診療所廃止を撤回し、復活を求める請願書、長寿祝い金の削減を行わないことを求める請願の3種類の請願が提出されました。
 
 福祉年金の存続を求める請願書は5000筆を超え、加茂診療所廃止撤回の請願は、1200筆を超えて集められました。
 長寿祝い金の削減に反対する請願は、年金者組合から、団体請願として提出されました。

 障害者の保護者や家族の方は、「障害者の暮らしは大変なのに、自立支援法で利用料を支払わなければなりません。今、福祉年金をもらっほんとうにて助かっているんです。」「廃止されるのは困る」と口々に訴えられ、ぜひとも存続してほしいと強く要望されました。

 加茂診療所廃止の署名は、わずか1日あまりで1200名を超える署名が集められました。

 このことは、加茂診療所がなくなることに、加茂地域の住民が強く反対し、ぜひとも存続していほしいという気持ちの表れです。
 
 加茂町に引っ越ししてきた方から、「子どもが病気だったので、近くに病院があるところを選んだ。車に乗らないので、加茂診療所がなくなることは不安だ」と話され、また「住民に何も知らせず、加茂診療所を廃止するのは許されん。」「これまで、歩いて診療所に行っていたのに、遠くになるとどのようにして病院に行けばいいのか」。ととまどいの声も出されました。

 なかなか、市民に知らせようとしない福山市の秘密行政は、改めさせないといけません。
 今こそ声を大にして

 
 

スポンサーサイト
総務委員会が開催されました
 2月18日、午前10時から、総務委員会が開かれました。
 総務委員会では、競馬事業や国民健康保険事業、消防組合事業について、質問しました。
 
 競馬事業は、昨年12月に、今年度いっぱいの3月31日まで開催し、4月1日から廃止する事が決定されました。
 福山市は、競馬を開催しながら、総合相談窓口を設け、廃止に向け、関係者(馬主、調教師、騎手、装締師など)の廃止後の相談(生活、再就職、住居など)に乗っています。

 新聞報道では、再就職先がなかなか決まった人がいないようです。また、昨年12月に決めた、協力金の支給についても、馬主や調教師、騎手の方が所属する団体と、なかなか、合意できないようです。

 どのような進捗状況になっているのか、質問しても、関係者の混乱を招くとして、具体的な説明はしませんでした。
 (プライバシーにかかわると理由を述べていましたが、関わらないことでも明らかにせず市民理解が得られるのか?)

 1月31日、総務委員会は、地方競馬を行っていた人口5万5千人の荒尾市へ視察をしました。
 2011年度で競馬事業を廃止した荒尾市では、協力金を約4億余り支払っています。
 競馬関係者が約半分の荒尾市で、4億余りのお金を支払っていることから、福山市で2億円というのではとても関係者の納得を得ることはできないかもしれません。

 いずれにしても、福山市では、今からという感じです。
 今後、19億余りの赤字分の穴埋めに、競馬基金の取り崩しや一般会計からの繰り入れが必要となります。

 消防組合事業では、昨年のホテルプリンスの火災事故以来、建築物査察等適正化委員会が立ちあげられ、ホテル火災で問題となった査察や指導の在り方について見直しが検討されてきました。

 その最終的な取りまとめが報告されたのです。
 法律に違反している建築物について、これまでの議会でも公表するべきだと議論が起こっていました。

 その公表について、まず法律に適合している建築物のみ公表することとし、今後違反している建築物については検討するとまとめました。

 あの火災からい年にもなろうとしている中、いまだに9棟もの違反している建築物があることからも、利用者が安心して利用できるよう公表することが必要だ。また、公表されることで、所有者がより違反事項を是正する事につながるのではないかと公表を求めました。

 (公表について、違反建築物についてまで行うことにはなりませんでしたが、適合な建築物をホームページなどに公表することになりました。ぜひとも、利用者の方が情報を手に入れ、安全な施設を利用していただきたいです。行政の姿勢として、利用者の安全を最優先に考えるべきだと強く思ったところです。)
 
 

 

 

 
福山道路等の設計協議に関し申し入れー瀬戸町山北地区の方々
2月15日国土交通省申し入れ
 
  午前10時から国土交通省福山河川国道事務所に、瀬戸町山北地区の方々が山北地区の設計協議について、申し入れに行きました。

 これは、国、県、市の事業者が2月2日夜7時から山北クラブで設計協議会を開きましたが、そこから問題が始まります。

 その際、参加者から設計協議会が2時間の予定では、時間不足になることから、引き続き設計協議を行うよう求めましたが、国は継続するともしないとも言えないとして、最後には12時前に住民らの話し合いが終わっていないと厳しく抗議するなか、席を立ち強制的に設計協議を終了させました。

 その後、2月5日瀬戸町の住民らが、国土交通省に抗議に行って設計協議の再開を求めましたが、継続について明確にしませんでした。

 2日後には、国、県、市は、福山道路等に関する設計協議について、依頼文書を町内会長に送っています。

 その中身は、2月2日に配布した資料を送付し、配布資料に示した対応方針について地区としての合意の確認と設計協議で出された意見に対する対応方針について合意をいただけた場合、配布資料を基に作成する設計協議確認書を締結したい。との依頼であります。

 そのため、山北地区の3町内会連名で臨時総会を開き、福山道路設計協議に伴う合意と確認書の締結を議題としようとしていることから、引き続き国土交通省に申し入れを行ったものです。

 住民らは、撤回を求めましたが、国土交通省の設計第2課長は、内部で協議し、伝えると答えました。

 進め方に、多くの重大な問題があるにもかかわらず、なにがなんでも、福山道路建設を進めるという事業者の強引な姿勢がありありと見える申し入れでした。
 
 

国保運営協議会を傍聴して
 2月13日福山市国民健康保険運営協議会が開かれました。

 国民健康保険事業の新年度予算方針について、各民間団体などの代表に意見を聞き、審議が行われ、2013年度当初予算が採択されました。
 また、第2期特定健康審査等実施計画についても採択しました。

 
 我が会派の村井議員が、「特定検診の受診率を上げるため市としても努力はされているが、医療機関の協力をいただくとか、さらなる努力を行うこと。医療給付費は減少している中で、国保加入者の所得状況が、ますます大変になっている。

 医療分については引き下げているが、支援分、介護分が引き上げられることにより、総額では引き上げられることになる。基金を使うとか一般会計からの法定外繰入などで、引き下げの努力をしていただきたい。」と述べました。

 委員の二人から、「基金の取り崩し」や「一般会計から法定外繰入」などの話が出ているが、「先人の積み立てたものを今の人が使うのはおのずから制限がある」とか「財政規律の上から問題がある」と発言しました。

 (そのことが基本原則となっているにもかかわらず、自治体によって対応が違うことは何を意味するのか。)

 福山市では、競馬事業で、赤字を計上して、長年繰り上げ充用という予算の先食いを行ってきました。今回20億余りの赤字について競馬事業廃止に伴い、一般会計で穴埋めすることになるものです。

 (要は、一般会計からの繰り入れについて、どのような立場に立つのかが問題になるものです。ちなみに、財政規律の話をされた方は、元役所の幹部だった人ですが、長年続けてきた繰り上げ充用について、どう対応されていたのか?)

 予算では、一人当たり平均で年間2、278円引き上げることになるわけですが、加入者負担軽減のための手立てをとり、引き上げないように基金の取り崩しなどの手立てがとれます。

 残念ですが、そのことを議会で求めているのは、わが党だけです。

 


プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アクセス数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。