たけし通信(日本共産党)
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


羽田市長、競馬事業を今年度末で廃止を決団
 福山競馬事業の廃止について、各派代表者会議、競馬関係者、競馬事業特別委員会等へ羽田市長が説明を行いました。

 説明では、今年度の赤字が避けられないこと、来年度予算を黒字にすることも困難で組むことができないことから、一昨日まで、今年度の黒字化や新年度の予算について考え抜いたが、廃止を決めたとのことでした。

 新聞報道では、競馬関係者から、「考え直してくれ」、「代わりの仕事や生活補償をしてもらいたい。」などの意見が出されたとのことです。

 競馬事業特別委員会では、開原副市長から、詳しく説明がありました。
 今年度の黒字化について、出走頭数の減少からレースの回数が減ったこと、競馬場への入場者の減少に歯止めがかからないことなどから売り上げが前年を大幅に下回り、黒字にしようと思えば、年度末までに9億円の売り上げをしなくてはいけないが、見通しが持てない事が報告されました。

 新年度の予算編成では、アイパッドの売り上げ好調により、今年度を少し上回る収入を見込んだが、地方競馬全国協会からの2年間の補助金が来年には1億円余りの大幅な減少になり、予算の削減も限界にきていることから、1億6千万円の赤字になるとして、苦渋の決断を行ったと述べました。

 昨日、競馬場に行きますと、福山競馬は、開催せず、他場の発売を行って行っていましたが、人通りは少なく、競馬場の真ん中にある大型テレビで中継をしていました。

 来場者の年令は、結構、先輩諸氏の方々でした。(今のファンの方は、よほど年季の入った競馬好きな方なんでしょうね。)

 私は馬券を買ったことがないのでわかりませんが、同僚の議員は、きれいな馬が見極められ、その馬の馬券を買えば絶対に勝つんだといわれています。馬が走る姿は、美しいとのことですが、私は、さっぱりわかりません。

 今後は、競馬関係者の仕事確保や生活補償、累積赤字、競馬跡地の活用をどうするかです。
 開原副市長も、競馬関係者との話し合いを今後も続けることにしています

              競馬場
他場の競馬開催を放映する大画面テレビジョン        
リーデンローズ市田演説会開かれる
演説会1
神原予定候補の演説 
 11月10日(土)市田忠義書記局長が大ホールで演説する日本共産党演説会に700名あまりの方が来られました。
 
 ある党員の方から、「結構、たくさんの方が来てくれちゃったね。びっくりした」との声も聞かれました。
 (うれしい話ですねー、よかった。)
 始まる7時少し前には、なかなか、参加者が少なくて心配しましたが、始まるころには、徐々に参加者が増えてきました。
 演説会2
 演説する仁比聡平前参議院議員
 
 (やはり主催者としては、どれだけの人が聴きに来てくれるのかは大変気になります。少し安堵しました。)
 受付のところにいたりして、すべて聴くことはできませんでしたが、写真を撮るため会場に入ったりして少しの間聞くことができました。

 今回の、「市田書記局長の話は、大変わかりやすかった。」との感想もあつたりするなど、私も同感しました。
 また、21人のアンケートの中の感想文を書いて下さった方が、おられましたが、その多くの方が、ステ看板(100枚設置しましたが)を見て、参加された方でした。
 演説会
 演説する石村智子比例予定候補

 感想文で、市田書記局長の話は「よくわかる内容で、心温まるもの。人間味にあふれる歩まれた道を、心強く聞かせていただいた。日本の将来を任せるにふさわしい党と人であると再確認させていただいた。私も、残った人生を誇りある時に輝いたものにしたい。」と寄せられています。

 そのように感じていただいたことは、演説会を計画した側としては主催者冥利に尽きますね。 
(こういう方には、是非党員になっていただきたいですね)

 演説会4
 演説する市田書記局長
 演説会5

 当初は、意気込みとしては、(市田書記局長が来るなら大ホールしかないじゃろう)と思っていましたが、演説会の日にちが近づくにつれ、(もう少し、小さな会場がよかったかな?)と感じたりしました。
 演説会6
 勢ぞろいした予定候補と市田書記局長

 神原たくし予定候補を先頭に、本当にみんなの力で、今回の演説会は成功したと思っています。
 いよいよ、年内あるいは来年早々の解散総選挙に向けて、奮闘しなければなりません。
 今の政治、日本共産党が躍進することでしか変えることはできません。

 大きなご支援をお願いします。

いよいよ、市田書記局長と会える演説会
 10日(土)の市田演説会は、いよいよ今日になりました。
 これまでみんなで参加を訴えてきて、参加者も徐々に多くなっています。

 しかし、リーデンローズは、2000人入る会場です。
 遠慮せず、ぜひ多くの方に、聴きに来てほしい演説会です。
 (わんさとおいでいただいてもまだ大丈夫です。)
 まじかに、なかなか見ることができない生の市田忠義書記局長ですので誘い合ってご参加ください。
 
 この福山市は、中国地方で4番目に人口が多い都市です。
 だからこそ、日本維新の会や自民党などが演説会を計画しているわけです。
  
 みなさんの暮らしを守るためにも負けるわけにはいかない選挙になります。
 演説会も成功目指して、最後まで頑張ります。
 夜7時からですが、お待ちしています。
 みなさん、おいでくださ
い。
 
商工フェアーで見て、食べて楽しむ
 4日、福山民商主催で商工フェアーがビッグローズで行われました。多くの方が入れ替わり立ち替わり来場し、にぎわいました。
 あちこちから声がかかり、あいさつをしながら、見て回りました。
 天気も良く、入口からも元気の良い掛け声が中から聞こえたりして、初めての参加者も多くいたのではと思いました。
 食べたり、呑んだり、催し物を見たり、買い物をしたり、それぞれ楽しまれたのではないでしょうか

 商工フェアー1
 かつて、したことがあります。鉄砲で景品を撃ち、当たったらその景品が頂ける?子どもたちが身を乗り出して、景品に向けて撃っていました。がんばれ!!                   
                      商工フェアー2
格安バザー、どれくらい売れたんでしょう

 商工フェアー3
 いながらにして、三朝温泉につかることができる足湯.疲れが吹っ飛んだでしょうか

                     商工フェアー4
参加者のみなさんの健康相談は城北診療所、ふれあい診療所へおいでください。血圧測定などで、看護師さんが測っておられました     
 
商工フェアー5
 今日は多くの参加者でした。ちょうど舞台では、福山大学のチアガールの方が、音楽に合わせ、踊りを披露
 AKB48を彷彿とさせる踊り、4人が踊るミニ判でしたが、大いに盛り上がった舞台です。

                           商工フェアー6
 辻県議があいさつ、11月10日の市田書記局長が来福する演説会の参加も呼び掛けました。多くの方のご来場をお願いします。そのあと、神原たくし衆議院7区予定候補もあいさつ

 商工フェアー7
 うちのかみさんも、マッサージをしてもらいましたが
 つかれが取れたでしょう。

                           商工フェアー8 
好評の関東炊き、声をかけられ買いました。おいしいですよ
 
水路転落死亡の現場へ調査
         転落死亡現場
              水路転落死亡場所の調査
 3日、引野町で水路へ転落し、死亡された場所を現地調査しました。
 バイパスの会の方と一緒に地域の方から話を聞きました。

 南北の道路側には、ガードパイプが設置してありました。
 東側からの道路の側溝は、利用者の部分的な鉄板が設置されていました。

 側溝の所々が、穴が開く感じになっている状況もあり、夜暗くなれば、明りがないと危険だと思いました。
 こんなところが、多数存在している福山市です。

 市民が安全に住むことができる街づくりをご一緒に進めましょう

         水路転落現場
           村井市議とバイパスの会の会員さん
演説会案内チラシ福山大生に配布
 今日2日、朝8時過ぎから、松永駅前の大学行きバス停で通学中の福山大学学生に11月10日、市田演説会の告知ビラ、赤旗号外を配布しました。
 地区委員会の小林さんとともにチラシを配布しました。
 30分で70枚のビラを学生が受け取ってくれました。

 学生に、「日本共産党です。是非お読みください。」と手渡しました。
 すると「赤旗新聞を読んでいます。」と声を掛けてくれた学生がいました。
 もちろんチラシも受け取ってくれました。
 いやぁー、嬉しかったです。 

 また、近所の先輩の男性が、近寄って来て「福大生ですか?」と聞かれました。
 私は「いいえ」というと、「あっ、そう」といって、去って行きました。

 (こんな、老けた学生がいるかと思いつつ、何を言いに来たのかと、いぶかしく思いました。
  しかし、老けた学生もいないわけでもないか。一生懸命勉強しようと思って、大学で学んでいる方もおられるわけですから。私が、思ったことは、失礼にも当たったかもしれません。)

 結構、学生が受け取ってくれたように思います。
 みなさん、認識を改め、若者に声をかけましょう

 


プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス数

検索フォーム

