たけし通信(日本共産党)
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


神原たくし衆院7区候補と早朝宣伝
 
辻県議、神原候補
 神原予定候補と辻県議の訴え
今朝、いつもの場所、中津原の森脇橋の北詰交差点で神原たけし予定候補、辻恒夫県議と早朝といっても7時半からですが街頭宣伝を行いました。
 
 辻つねお県議と3人で、通勤途上の人たちに訴えました。
 私は、たすきをしていませんでしたが、神原さん辻県議がたすきをかけ訴えるといやがうえにも総選挙ムードが出てきます。
 今度の総選挙で日本共産党は、650万票を獲得し、議席を9議席から、18議席にすることを5中総で決定しているところです。

 今の、野田内閣は自民党以上の政策をかかげ、公約違反の消費是増税を行うことなど許すことのできない政治です。

 このままでは、私たちの暮らしは破壊され、財政再建もできない政治にまっしぐらです。
 同時に、石原都知事が知事を辞任し、国政に打って出ることを明らかにしました。

 新党を結成するつもりですが、今、自民党総裁に、安倍晋三氏になったり、橋本大阪市長が日本維新の会を立ち上げ、憲法改悪を目指すなど、およそ、時代錯誤ともいうべき状況が生まれています。

 こんな状況の中で、石原都知事が今しかないと思ったのかも知れません。

 こんな政治の台頭を許すことはできません。
 共に力を合わせましょう。皆さんのご支援をお願いします。

神原候補と早朝宣伝
 訴える神原予定候補
  
 
ふれあい健康祭りが開かれました
 28日(日)朝10時から、ふれあい診療所の駐車場でふれあい健康祭りがありました。
 27日に翌日の祭りの準備を行いました。
 28日が、雨との天気予報となっていたことから、さまざまなところからテントを借りて、組み立てを行ったり、いすや机などを借りにいったりと、なかなか人手の要るものでした。
 こういうときには、壮年でも頼りにされますので、いやが上にも張り切ってしまうことしきりです。
 
 約20名~30名くらいの方が、参加して準備をしていきます。
 舞台の準備は、かつて建築屋に努めておられた方が棟梁となり、4~5人を従えて舞台づくりです。
 この棟梁が、また、いい仕事をするんです。
 雨が降るからと、舞台の上に、テントを張って雨が降っても濡れないようにするのです。
 脚立など使って高いところで、ビスを電動ドライバーでねじ込んだり、のこぎりで、木を切るのでも墨をつけてシャッ、シャットきる。
 
 高い所に上がりますが、男っぷりも上がりますねー。
 多くの方が、周りから仕事ぶりを見て、「さすが、棟梁」と声をかけるなど、スーパーヒーローです。
 イヤーなかなかできませんよ。感心します。

 テントもいろいろあります。
 組み立ても、支柱が別になっているのもあれば、支柱と張が一体のものもあったりで、パズルのように複雑なのもあります。

 1~2回やれば、わかるのですが。最初はなかなか大変でした。
 (パズルなら、ボケ防止によいのですが)

 そして、今日は恒例の焼そば造りです。
 医療生協加茂班の助っ人として、焼そばを焼きました。
 今回も、300食を作りました。1回が10人分の焼そばです。

 10時少し過ぎてから、作り始めて、途中2回くらいは休憩を入れて行います。
 鉄板2枚で、2か所で焼き上げます。
 最近は、焼き方が「うまいですね」といわれるように、だんだん名人級になりつつあります。(自画自賛)
 (豚もおだてりゃ、木に登るともいわれますが)
 しかし、棟梁のように注目は浴びません


 まあ、ともかく300食を焼きあげました。
 ですが、50食ほどが売れ残りそうになり、行商で、「売りに歩く」とご婦人方。
 すると、結構よく売れるのです。相当押しの強い先輩の女性たちです。さすがですねー。

 終盤近くになると、各店の売れ具合をインタビューしてリポートするのですが、たまたま、私にインタビューされて、「あと15食です。是非買いに来てください。」と呼び掛けました。
 すると、リポーターさんから、「値引きは、どれくらいされるのですか?」と突っ込まれました。
 そのため、スタッフのみなさんに「どれくらい値引きすればいいですかねぇ?」と声をかけましたが、だれも応えていただけなかったので、私の勝手な判断で「1つ200円です」と言いました。

 すると、行商にいっていた方が急いで帰ってきて、「ちょっと、ちょっとだめよ。いま250円で売っているんだから」と言われてしまいました。
 (私の「1つ200円」の声を聞いて喜ばれた方、ぬかよろこびさせてすいません。)

 いやー、しかしさすが女性です。しっかりしておられます。
 そんな中で、行商で、1時半過ぎごろでしたかに完売となりました。
 皆さんの、ご協力ありがとうございました。
 写真も撮っておりませんので、臨場感が出ないかもしれませんが、ご容赦を
 

 

 


世羅町議選勝利
 
 荳也セ・・髯」蠑柔convert_20121025115419
     矢山たけしの出発式

 世羅町議選で矢山たけし候補が当選しました。
 日夜、支援に駆けつけていただいた皆さんに感謝申し上げます。

 世羅町は、極めて広い地域です。夜に、車で移動していると、道を迷うことになります。
 しかも、なかなか人に出会わない。
  
 それこそナビがなければ、どこに行ってしまうかわかりません。
 ある方は、矢山さんの家に帰ることができず、電話で聴きながらやっと帰ることができました。

 携帯電話もなければいけませんが、電波がつい最近までと届きにくいところでした。
 今では、どうにか携帯電話が通じて本当に助かります。

 その方は、自動車で通りかかった人に道を聞こうとしても、全然止まってくれなかったそうです。
 「世知辛い世の中になったなー」とつくづく思われたそうです。
 遭難するかと思ったとのことですが、そんな世羅町です。

 今回の選挙では、定数が2名削減され、一人はみ出しの選挙で結構、「大丈夫でしょう」といわれていました。

 結果は、前回2人の立候補が、今回1人であるにも関わらず、前回の矢山さんの票数を少し上回ったものでした。(なかなか選挙は、難しいですね)
 しかし、当選してよかった。
上安田集会所
 地元の集会所で個人演説会を行う矢山たけし

 

秋は深まり、朝晩涼しくなりました
月
 今日は曇りです。月はほぼ真上に。
 風呂に入ると家の外から、コオロギや虫の声が、鳴き競っているのが聞こえてきます。
 ああー、もうすぐ寒くなりますねー。
 私は、8月生まれですから、暑いのは慣れていますが、寒いのは苦手です。

 昨日は、企業会計特別委員会の初日、証票審査の日でした。
 領収書などの伝票を見ることができる唯一の日です。
 また、市民病院や水道などの理事者にいろいろ聞くことができます。

 いつも感じるのですが、福山市は、いろいろな情報を、市民に知らせたがらない傾向が強いと思います。
 他自治体では、詳しくインターネットで見ることができるものが、福山市では見当たらないことがよくあります。
 いいことでも、あまり知らせないこともあります。
 さまざまな情報を知らせる、情報公開は積極的に行うことが必要です。

 国政でも、同じことをよく感じます。
 国家機密として、国民に知らせない。しかし、その機密の判断は、時の政府が行うもので、極めて恣意的なものと言えます。
 国民が知らない間に事が決められていくことは、国民主権を踏みにじることにつながるのではないでしょうか。

 

企業会計決算特別委員会に突入
 明日から、いよいよ始まる、企業会計特別委員会。
 準備で現在悪戦苦闘中。
 市民病院、上水道、工業用水道の23年度決算について、審査をするものです。
 
 いろいろ、重なり合って悲鳴が上がりそうです。
 とはいえ、論戦が明後日から始まります。

 なにがなんでも、間に合うように、がんばります

 ご声援をよろしくお願いします。

  


プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセス数

検索フォーム

