たけし通信(日本共産党)
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


加茂学区運動会、観戦
9月23日(日)加茂小学校で加茂学区運動会が開かれました。
 天気も崩れることなく、幼稚園、小学生も含め熱戦を展開。
 しばらく観戦しました。

運動会

運動会1

運動会3

運動会2

運動会4

いよいよ、9月議会は佳境に
一般質問
 
9月12日から一般質問が始まった9月議会。
 9月18日で一般質問も終わり、19日の各常任委員会、予算特別委員会と続きますが、終わりに近づいてきました。

 14日の、一般質問で、消費税増税問題、国保の一部負担金問題、ホテル火災などを取り上げました。

 消費税増税では、福山市行政や福山市民への影響額などを質問しましたが、本市全体での影響額の試算は困難とのことです。

 広島市では、3月の予算議会で、市が広島市民への影響額等について、答弁しています。
 福山市では、福山税務署から資料をもらっていると思われますが、困難だとしています。

 福山市民病院では、薬剤などなどの経費に消費税がかかりますが、患者負担に消費税の上乗せはできません。

 市民病院の経営にも関わってくるにもかかわらず、把握していないというのは問題ではないでしょうか

 また、市民にも大きな影響があることからも、把握していないのも問題です。

秋めいた世羅路、ビラ配り
 9月15日(土)、世羅町へビラ配布に
 330枚を、スクータ-で2ラウンドの配布、10:30~13:00まで、14:00~17:15まで行いました。

 午後配布するときに、ガソリンは大丈夫だろうと思っていたら、終わりごろは、Eラインを下回りました。
 うっかりしていたら帰れなくなるところだった!!(ワイルドだぜー)

 なおかつ、車のガソリンも来るときに4分の1のラインだった。
 なんとかなるかと思っていたら、帰りには、Eラインを下回り始め、ついにはガソリンランプが点灯。
 もってくれと祈りながら帰還、よかった。

 今日、世羅町は、天気でよかったが、雲も出ていて、太陽が陰ると、午後3時ごろからは、涼しくなりました。
 もう、半そでで配るのは、やめよう。

 コスモスが、かなり咲いています。これから、大分涼しくなりますね。
 10月16日、告示まであと少しです。

 今日は、9時には神辺から、3人。
 午後2時から、土屋市議とFさんが、応援に入りました。

9月14日の一般質問に向け、原稿を早く仕上げなくては
 
 
9月議会一般質問が、いよいよ12日から始まります。
私は、14日の最後の質問者になりますが、今、質問原稿作成で唸っています。
 早く仕上げなくては!!
 14日は、福山市議団の4人中3人が質問をやります。
 残る村井議員の質問は、18日火曜日の一番目です。
 原稿作り

志位委員長の綱領講座14人参加
 
 昨日、8日(土)の午後7時から加茂事務所で、志位和夫日本共産党委員長の綱領講座を見る会が行われました。

 参加者は、駅家、加茂、神辺、芦田町から14人でした。
 佐藤さんは、「はじめて見たが、なか、なかいいね」と今後も参加の予定です。

 この、講座の視聴会は、これから1年かけて綱領と不破哲三社会科学研究所所長が行う古典学習を交互にしていこうというものです。

 参加者は、「良かった。次も来るよ」との感想が出されていたようです。
 1回の講義が、2時間ですから、長い時間をかけて行うものです。

 ぜひとも、最後まで頑張ってください。エールを送ります。

 私も、できるだけ参加するようがんばります。



プロフィール

takagi@jcp

Author:takagi@jcp
人が大切にされる社会を

兼業農家の長男として生まれ、農業を手伝い、両親の背をみて育ちました。
姉は障害者で、施設にお世話になっています。
「弱い立場のひとが大切にされない社会をなんとかしたい」―これが私の原点です。
くらしの声を受け止めて、ある相談者の方が、「生きていくのがつらい」とつぶやかれました。
こんな思いをする人をなくしたい。
みなさんの暮らしの願いをしっかり受け止め、全力でがんばります。


愛読書

最近読んだ中では「ダビンチコード」
ついつい引き込まれて読んでしまうほど面白い

好きな映画

アクション映画
正義と悪がはっきりしていて痛快


座右の銘

ゴーイング・マイウェイ


好きな食べ物

塩ラーメン
ラーメンの中でもさっぱりしていておいしい


好きなスポーツ

野球観戦
カープの試合があれば見たい。カープがんばれ!


休日の過ごし方

映画・ビデオ鑑賞してます。


特技

車の運転

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセス数

検索フォーム

